2021-01-01から1年間の記事一覧

聖書を正しく理解する為の助け(1)

今回から、ずっと見てきた動画を振り返って、紹介していきたいと思います。 聖書を正しく理解する為の助けシリーズ https://youtu.be/5vAQF3XO9IE 山上の説教として有名な部分をできるだけわかりやすく解説できたらと思う。 と、かかれてあります。意味わか…

《完結編》(24)ー5 最後に……

最後に皆様に伝えたい事柄として、このチャンネルから完結編という形で、今日アップロードできました事、皆様の心からのプレイヤーに感謝したい。今後このアカウントから動画をアップロードすることは、もうしたくてもできないと思う。今回皆様にYouTubeとい…

《完結編》(24)ー4

https://youtu.be/71jHWBbYFzM 24分30秒の部分から解説する。 「地と地に住む人々」という表現の中にも、実は用法が隠れている。ここで「地に住む人々」ではなく、地と地に住む人々というふうに、地という語が2回繰り返されています。この「地」という語には…

《完結編》(24)ー3

https://youtu.be/71jHWBbYFzM 16分までスクロールしたところから解説する。 大きな苦難にいつ入るのか? それはヤハウェのみぞ知る。 近いのは確かだが、もうこれで本当に最期。何が起きるのかはヤハウェ次第。 これは、過去動画でも説明してくれている。 …

《完結編》(24)ー2

https://youtu.be/71jHWBbYFzM (24)ー1のつづきを解説したいと思う。動画を10分までスクロールして頂きたい。 ヨハネの黙示録21.22章。この預言は千年間の統治期間のスタートのまた別の場面からその後、さらに将来のことが預言されているもの。 時間の関係…

ついに!《完結編》(24)ー1

https://youtu.be/71jHWBbYFzM 今回はついに完結編です❗️ ヨハネの黙示録20章に注目していく。 先回の話で話しましたが、悪魔はもうすでに滅ぼされている。最終的に生き残る人々が、この時何人いるのかはわからないが、最後の誘惑に勝利した、知的な最終選別…

《新しい天と新しい地へ》(23)「後編」

https://youtu.be/lkbjVg-vFn4 前回は千年間の統治期間に入り、ヨハネの黙示録20章4節後半で彼らは(十四万四千人)は生きかえってキリストと共に千年の間、支配したとある。要するに、これが5.6節で言われている「第一の復活」のことであるというところまで…

《新しい天と新しい地へ》(23)

https://youtu.be/NVJeYar8Iy0 「新しい天と新しい地へ」ということで、ヨハネの黙示録20章を中心に考察していく。 その前に、一旦ハルマゲドンが終わりました。ヤハウェに選別されている者たちは、大きな苦難の最終日、ハルマゲドンを無事通過できたわけで…

《新しい歌とは?》(22)「後編」

https://youtu.be/xD2Gk2grLpY 先回に引き続き、新しい歌の後編ということで、詩編149編から新しい歌の肝となる話をしていく。 基本的には口語訳聖書から解説していくが、所々新共同訳聖書や新改訳聖書も用いて解説していく。 主をほめたたえよ。この部分は…

お知らせ&ヨハネの黙示録13章から

https://youtu.be/r20sbp3eBzo

改めて拡散希望動画への誘導動画

https://youtu.be/HWG9Vfs3reI

《勝利の歌》「成し遂げられた」

https://youtu.be/IZhq0-S8ak8

《新しい歌とは?》(22)「中編」

https://youtu.be/LfQ1IYlBd5M 前回の動画で…… 新しい歌について ①勝利の歌、ヤハウェを褒めたたえる賛美の歌 という視点で詩篇33編を紹介した 詩篇の中には他にもこのような勝利の歌、ヤハウェを褒めたたえる賛美の歌があるので、今回は詩篇98編を紹介する…

《新しい歌とは?》(22)「前編」

https://youtu.be/-weY6Sm1O5U 前回までで、ヨハネの黙示録6章に登場する、白い馬とその乗り手が、主に十四万四千人の特にどのグループを表しているのか?ということを考察した。 現在、聖霊による証印をおされ、十四万四千人として仮選別されている方々は、…

《白い馬とその乗り手》(21)「後編」

https://youtu.be/lkFT6TAa7wg 前回の動画から、ヨハネの黙示録6章1、2節からの解説をしてくれています。 今回はその後編。 白い馬とその乗り手に関係した、別の聖書の預言からも考察してみる。 ⬇️ イザヤ書62章11.12節 ここで出てくる「シオン」 前々回の動…

マタイによる福音書16章から  十四万四千人の奥義

https://youtu.be/AsfVlZlDiu0 イエス・キリストが弟子たちに述べた、いくつかの教訓または預言。 皆さんが聖霊が各自与えられている聖霊を呼び覚ましてくださいと、ヤハウェに祈る。 何を言わんとしているのか…… 十四万四千人の奥義。 それを読みとる。 ⬇️

「白い馬とその乗り手》(21)「前編」

https://youtu.be/evq5ZFiu5C4 本論に入る前に……以前の動画で、四つの生き物と二十四の長老について解説した。 四つの生き物の描写だか、エゼキエルの見た幻、ヨハネが見た幻、エゼキエルもヨハネもたまたま自分が見た順番に書き記したと説明した。 ヨハネは…

十四万四千人一人びとりの皆様へ

https://youtu.be/mdQVp-npY-U このヤコブの手紙を書いたヤコブは、十二使徒のヤコブではない。 イエス・キリストの人間の父親ヨセフの息子。イエス・キリストが30歳になるまで同じように生活した兄弟。残念なことにイエス・キリストが布教活動をしておられ…

《シオンの山・生ける神の都・天のエルサレム》(20)

https://youtu.be/XzNubj7EY1I 1節をみると、ヨハネは一つのまぼろしを見ます。最初に小羊であるイエス・キリストがシオンの山に立っているのを見る。続いて十四万四千人のものたちが、子羊と共にいる様子をみたわけです。そして、十四万四千人の額には子羊…

《十四万四千人へ。パウロからのメッセージ》(19)

https://youtu.be/txuzmN9kpS8 小羊であるイエス・キリストは、十字架での死によって勝利を得た。そして、復活させられた。 復活したイエス・キリストは、昇天するまでの間、弟子達に大切なことを教えられた。しかし、弟子達は何もかも理解できていたわけで…

《十四万四千人の奥義》『補足情報』(2)

https://youtu.be/w1PVtk01HzM ここで述べられている 隠されたマナ……なんのことをいっているのか? 白い石……あるものを象徴的に表している ⬇️ ハルマゲドンの決戦シリーズで詳しく説明してくれるそうです。 十四万四千人は、⬆️これらの物を与えられる。 十四…

今一度、大きな苦難までのリスク管理、危機管理の話

https://youtu.be/ZtqHtCVNQYk ⬆️カランビットナイフ ネットのショップでけっこう売れているそうです。だれが買っているんでしょうか⁉️ ⬆️これは、家庭にある包丁。攻撃力は全然違う。 ⬆️マシェット 再販して売り切れの繰り返し だれが買っているのか⁉️ 相手…

《十四万四千人の知られざる奥義》(18)

https://youtu.be/uU03yv9okO8 巻物を開いて、それを見ることができるものは、ひとりもいなかったといっているのは ⬇️ ヨハネのこの時の認識 そのようなものがどこにも見当たらない、幻を見たのではなく、み使いの問いかけに対する、ヨハネ自身の答え。 見る…

《十四万四千人の奥義》『補足情報』

https://youtu.be/NoXYe-pivyY 子である神、イエス・キリストについてヨハネの黙示録19章12節に描写してある。 『彼以外にはだれも知らない名がその身にしるされていた』 ⬇️ イエス・キリスト以外にはだれも知らない名が与えられる。 要するにケラビムもセラ…

《高次元で最高級の行為とは?十四万四千人の奥義》(17)

https://youtu.be/bES5JtlB3oc 二十四人の長老と四つの生き物について、もう少し……⬇️ 四つの生き物=ケルビム 8節⏩ケルビムがヤハウェに対してとった行動。これをみて、ヤハウェに対するどのような気持ちや感情をよみとることができるか? ⬇️ ケルビムは自由…

エゼキエル書9章1.2節

https://youtu.be/fjFAmd_X6iQ ここで出てくる鍵となる言葉 1.六人の男 2.それぞれ打ち壊す武器 3.北に面する上の門 4.もう一人の人 5.青銅の祭壇のそばに立った 六人の中の一人が亜麻布の衣をまとって、腰には書記の筆入れつけているわけではない。 六人の…

《二十四人の長老と四つの生き物》(16)

https://youtu.be/9LuEkrfoYqk ⬆️を書いた時のヨハネは、イエスが生きていたその頃から比べれば、聖書の知識も円熟性も増していたと思うが、この同じ幻を使徒パウロもこの時よりもっと前に見ている。(ヨハネが見た時よりも何十年も前のこと) その時のパウ…

《詩篇148編 144編〜》

https://youtu.be/YzJAXDeNcEw

イザヤ書 62章からの考察

https://youtu.be/D89-14Ie2AE

現代法治国家における自己防衛と危機管理の話

https://youtu.be/QLENe1cGv_A